コロナ過での、家庭における換気

ころりん
コロナ過では、家でも換気が大事らしいね。
ぴょん
会社やお店の換気も大事だけど、一般家庭の換気も推奨されてるよね!
ころりん
家での換気は窓を全開にすれば、OKなのかな?
ぴょん
効率的な換気をするには、風の通り道を作らないとダメなんだよ。風の入る入り口と風が出て行く出口を作ることが大事なんだ!
ころりん
と、いうことは、、、どういうこと???
ぴょん
外気を取り入れるためには、異なる方角にある壁面の2カ所以上の窓を開けると効率的に換気が出来るんだよ!
ころりん
・・・やけに、詳しいね~
ぴょん
厚労省のホームページからの受け売りだけどね(笑)
ぴょん
換気したい窓と対角に玄関があれば、玄関扉を開けるのも、おすすめだよ!
ころりん
もしかして、ここから玄関網戸の宣伝?
ぴょん
正解!
ぴょん
ちょっと玄関ドアを開けてみて!
ころりん
ホントだ!開けると、いい風が入ってきた!あっ、でも虫が入ってきたよ~
ぴょん
そうだね、玄関は窓と違って網戸が付いてないから虫が入ってきちゃうよね~
ころりん
ん~しかも、誰かが覗いて、いった~~~